対策をバッチリしよう | アルバイト初心者必見!アルバイトに関する役立つ話

アルバイト初心者必見!アルバイトに関する役立つ話

対策をバッチリしよう

「対策をバッチリしよう」のピクチャイメージです。

どんなアルバイトをするにしても、必ず面接を受けることになります。
今回はアルバイトの面接において、今どんなことができるのかを考えていきましょう。
準備不足が原因で面接で不採用になってしまうこともあるので、そうならないように対策しておいてください。

たとえば面接に向かっている途中で履歴書を忘れたことに気づいた場合、もちろんそのまま面接に向かうわけにはいきませんよね。
しかし取りに帰ると間に合わないかもしれない。
そういう状況の場合は、とにかく先に連絡を入れるしかありません。
そしてこのようなトラブルを想定し、予定時間に確実に間に合うように早めに行動することも心掛けましょう。
面接会場に遅くても予定時間から30分前に来ておくことが理想的です。
ただし30分前についたとして面接会場に足を踏み入れることはやめておいてください。
早めについたとしても、適当にその周辺でぶらつくのがいいと思います。
なぜなら、早すぎるのも相手からすれば非常識だからです。

そしてもう1点気をつけたいのが、面接を受けるための服装です。
服装についてはどこへ面接に行くのかでベストな服装が変わってきます。
もし場違いな服装で訪れてしまったら、もちろんその時点でマイナス評価は避けられません。
だから面接前にあらかじめベストな服装を聞いておくこと。
アルバイトの面接だったら私服でもかまわないといってくれるようなところもあり、中にはスーツ姿を求めてないところもあります、
よかれと思ってスーツを着て行っても一概にそれがベストだとはいえないので、十分気をつけておきましょう。

© アルバイト初心者必見!アルバイトに関する役立つ話