最近は増えてきた | アルバイト初心者必見!アルバイトに関する役立つ話

アルバイト初心者必見!アルバイトに関する役立つ話

最近は増えてきた

「最近は増えてきた」のピクチャイメージです。

最近何かとニュースにもなっているのが「ブラック企業」と呼ばれる企業です。
ブラック企業というのは労働環境や給料など、あらゆる条件が労働者にとってマイナスな条件となっていることを指します。
これは正社員だけではなくアルバイトにもいえることなので、アルバイトするなら「最低限の働きやすい条件が整っているかどうか」を必ず確認しましょう。

では一般的にどのような企業がブラック企業と呼ばれているのか?
たとえばよくあるのが「残業」です。
残業というのはどんな企業にもありますが、企業によっては常識の範囲を超えているレベルで残業を求めているところがあります。
また、残業代が発生しないというところもありますので、給料面においても損することがあるわけです。

そしてもう1点確認しておいてほしいのが「ノルマ」です。
ノルマが異常に高く設定されていたり、達成できなかったときに厳しい罰則を与えるようなところは、まずブラックだといってもいいでしょう。
ノルマの設定は働く人間に毎日プレッシャーを与え、精神的苦痛を味合わせるものでしかありません。
正社員ならともかく、アルバイトにまでノルマを与えてくるようなところは危険なので避けた方が無難です。

さらに最低限労働者に与えられる「権利」を利用できないところにも気をつけるべきでしょう。
特に有給休暇については、アルバイトも一定期間働いた段階で発生します。
しかし企業によっては有給休暇が現在何日あるのかを明確に提示してくれないところもあるので、そういうところは危ないです。
アルバイトであっても使える権利はあるので、辞めるとき以外にもしっかり使えるかどうかを確認してください。

© アルバイト初心者必見!アルバイトに関する役立つ話